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【実業家】ホリエモン×ひろゆきが思案する東京−大阪の移動手段「競争原理があれば運賃は半額以下に…」

2018/01/16 00:01|CM:0
1 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:26:40 CAP_USER
ホリ 今のところ、東京−大阪間を移動するとしたら、現実的な手段は新幹線か飛行機になるよね。新幹線はJR東海だけだし、飛行機も羽田−伊丹はANAとJALでほぼ寡占している。寡占しているから料金も高止まりしているんだよね。

ひろ 独占や寡占市場の値段が高止まりするってのは世の常ですよね。海外に比べると日本の鉄道の料金って高いんすよ。パリからベルギーのブリュッセルまでは、前もって予約すると高速鉄道で3500円ぐらいで行けます。外国に3500円で行けるのに、東京−大阪間(片道)って安くても1万3千円とかかかるんですよ。割引があっても、その額なんて高が知れていますし。

ホリ そこはヘンなポイントだと思うなー。

ひろ 僕、思うんですけど、東京−大阪間ってけっこう微妙な距離じゃないですか? 例えば、広島までなら飛行機のほうが断然早いんですけど、大阪の伊丹空港って街の中心地に行くまで、30分くらいかかるし、搭乗時のチェックインやら到着時の荷物の受け取りやらの待ち時間を考えると、そこまで早くないですよね。

ホリ 俺は15~20分刻みの予定があるときなんかはやっぱり飛行機を使うかな。ANAのプレミアムクラスに乗っていたら割と早く搭乗手続きや荷物の受け取りができるし、大阪の中心地までもタクシーなら早く着く。

ひろ あー、タクシー使えば楽っすね。でも電車やバスで行くとけっこう面倒くさいんですよ。

ホリ JR東海の新幹線ユーザーや伊丹空港の飛行機ユーザーはビジネス客がメインだから、領収書は切れるだろうし、空港から市内への移動もタクシーでオッケーな人が多いよね。ただ、どちらも値段が高止まりしているのは事実。

ひろ 競争原理があれば価格は下がっていきますよね。

ホリ そうそう、エアラインがあと2社くらい本格参入したら、運賃の相場は半額以下になると思う。そして、それにつられて東海道新幹線の運賃も引き下げられる。本来はそうあるべきなんだけどね。

ひろ でもそうすると、リニアは無理っすね(笑)。

ホリ だね。だから鉄道オタク的には痛しかゆし(笑)。

ひろ ドル箱路線によって最先端の技術を開発できるけど、競争がないからユーザーにとって使いやすい環境になかなかならない。難しいですね。

ホリ でも競争原理は入れていくべきだと思うよ。価格競争が始まって、Wi−Fiとか荷物置き場なんかの細かなサービスも充実する。それはユーザーにとっては絶対にいいことだからね。

ひろ ですね。
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/01/07/97640/



2 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:29:03 o5+sw4em
>>ANAのプレミアムクラスに乗っていたら

この時点で、終わってる
4 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:30:25 N2vwBl/I
>競争原理があれば運賃は半額以下に…

こいつら何言っているんだ ?
それが深夜バスだろw
124 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 06:41:24 8F5/Y2Ou
>>4
現場労働者の賃金は圧縮して
経営者の賃金は倍にする

どこが経営原理なんだろうな?
187 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 16:00:13 NXBXnR5b
>>4
半額だけどもう半分に命が掛かってるんやな
7 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:34:41 7t3Ukq+8
事故で死にたくないわ
8 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:35:26 Wyce+WjO
>>1
新幹線東京大阪の損益分岐点は2500円程度ってのは有名な話なんだが
そんなことも知らんのか?
16 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:41:26 ZTtrWS/u
>>8
怒れ原価厨
9 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:36:23 +jkEFSaS
それにしてもIT分野の人間ほど東京に集まってなにがしたいんだ?
こういう分野の人間こそ地方と東京の格差なくして人口の超過密が逆に非効率な都心から分散させる役割負うべきでしょ
111 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 02:33:21 x8ncVuo8
>>9
仕事後や休みの日に田舎でなにするの?
132 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 07:56:37 A1/lhvLE
>>9
効率化に決まってるでしょ。
184 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 14:37:57 Jo6IQKwv
>>9
そもそも日本にIT企業などないから
202 :名無しさん@涙目です。 2018/01/14(日) 01:00:59 FaABb6nx
>>9
田舎だと,情報が入ってこない。
ITの勉強会やセミナーは主に東京で開催されるし,ユーザー会
の本部も東京。
最新の情報にキャッチアップして行くには,東京にいないと無理。

MSの樋口元会長が古巣のパナソニックに戻って,大阪にいたのでは
最新のAIやIoTビジネスで後れを取る,と,東京に移ることにしたのも,
むべなるかな。
大阪でさえこうなのだから,ITビジネスでの東京優位は,簡単には
くつがえらない。
203 :名無しさん@涙目です。 2018/01/14(日) 01:03:58 //Ufl+AZ
>>202
それで全滅したんだろ

起業率全国最低の現状を変えない限り
もう都内には逆に何も集めるなよ

東京のせいで日本は衰退してしまったんだ
17 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 20:46:59 s5HsxgI6
LCCなら関空ー成田空港は4000円くらいなんだが。
36 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:20:14 TWwaQe7z
>>17
東京-大阪間
LCCのピーチ航空で安い日だと3490円で済む。
48 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 22:11:58 77w2eR+G
>>36
なんだよ 安い交通手段があっても結局会社の金で動くビジネスマンは使わないっていうだけじゃん
79 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 23:51:53 HLahJshU
>>36
成田は東京じゃないし関空は大阪じゃない。
安旅楽しむならアリだけど、ぷらっとこだまといい勝負の選択だと思う。
133 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 08:01:22 w7CJrkMF
>>79
関空は住所的には大阪だろ
103 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 01:38:25 qnppWCoi
>>17
関空から大阪市内と、成田から23区内の移動にいくらかかると思ってんだハゲ
136 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 08:15:21 1d7LtPZ1
>>17
無駄な時間多すぎだよ

最低でも大阪南部に住んでるか
成田近辺に住んでないと
208 :名無しさん@涙目です。 2018/01/14(日) 08:19:19 A/lVaCw0
>>17
付帯費用が掛かりすぎてダメw
28 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:02:39 qv8dtDoq
現状だとぷらっとこだまが一番手ごろなのかな
1万500円で4時間かかるけど
138 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 08:16:58 1d7LtPZ1
>>28
スマートex かエクスプレス予約で早割使えば同じぐらいの料金で
のぞみに乗れる
29 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:03:06 O5g3Ls/c
正当なサービスや技術にはそれなりの対価を支払うべき
31 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:09:13 sVMfRQGK
この二人いつも楽しそうで
32 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:09:22 VlswRwTx
東京-大阪間の鉄道がJR東海一社で独占してるからねぇ
在来線は私鉄
新幹線はJR西日本
リニアはJR東海
に分ければそれなりの競争は出来ると思うけどね
49 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 22:11:59 Wyce+WjO
>>32
リニアは東海自体が赤字確定と宣言してるわけだがw

東海道限定で見ても米原ー大垣は赤字になるのでぶった切りになるな
33 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:11:27 VlswRwTx
例えば東京-大阪間を在来線で6時間6000円だったら意外と需要があると思うんだけどねぇ
39 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:25:58 RB0cEESx
こいつら、自分達は頭が良いと勘違いしている。

一発屋で金銭感覚のズレている情報弱者
40 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 21:31:01 0j/IhZHc
JRの決算見たけど売り上げの約半分が利益だな。
105 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 02:06:27 3UqoXx16
>>40
借金は利益にしてからやないと返されへんからな。
国鉄時代の借金まだ残ってるし。
53 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 22:22:06 +XE76Ec2
テレビ会議やチャット、メール、大容量送信サーバ、佐川さんで、
人間様がお高い交通費、出張日当かけて動くってのは減ってるんじゃないかな
54 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 22:23:32 +KxArkBc
バスなら平日だと1700円ぐらいだな
競争原理が働いてすでに利用客の棲み分けが進んでるのに何を言い出すんだ
55 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 22:24:24 dlsJ7BBb
こいつらの根底には競争原理しかないだろマジで。
それで、安全面がおろそかになって大事故が起きたときにはそっ閉じするんだぜ。
57 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 22:26:36 6dsECSXK
>>55
安全にすれば高くなるのは確かだが、
独占利潤があれば安全になるわけでもない
72 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 23:09:29 jh7LhvsC
>>55
整備費ケチってとてつもない事故起こしそうだよなw
64 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 22:53:24 otmE1+Yt
こいつらの指摘で世の中が変わった事ってあるの?
それが答えだ
68 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 23:01:26 s+jZBNxi
まあ一強で図に乗ってる感あるのも確かだよ
71 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 23:08:07 jh7LhvsC
じゃあ自分でやれ
74 :名無しさん@涙目です。 2018/01/12(金) 23:15:07 h7TsXMrK
こいつら仲いいな
146 :名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 08:48:07 wORa1m2f
>>1
深夜高速バスをガン無視されててワロタw
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