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【ゲーム】ゲーム開発者の平均年収は539万円 最終学歴“人文系”4割

2017/09/05 09:51|未分類CM:0
1 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 07:44:55.36 ID:CAP_USER.net
コンピュータエンターテインメント協会は8月29日、商業ゲーム開発者・スタッフなどを対象にした「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2017」を発表した。2016年のゲーム開発者平均年収は539万円で、12年の第1回調査から約17万円増加した。

 中央値は500万円。最も回答者が多かったのは400~499万円(20.8%)だった。300万円未満が7.6%いる一方で、1000万円以上も5.6%に上り、最高値は2500万円だった。地域別では、関東地方の従事者が80%と大多数だが、年収は北海道が576万円、近畿地方が561万円と、全国平均を上回っている。


就業年数は平均10年で、前回調査と大きな変化はなかった。転職回数は「0回」が56.6%と最も多いが、就業年数が長いほど転職回数も多くなっているという。

 制作に携わっているゲーム機の種類別では、「据え置き型ゲーム機」が48.8%、「スマートフォン・タブレット」が48.9%とほぼ同数に。据え置き型ゲーム機従事者は15年の27.1%を底に、増加傾向に転じているという。その一方で、スマートフォン・タブレット従事者は14年の92.2%をピークにして、年々減少傾向が見られている。


 最終学歴の学問系統は、人文学専攻が46.0%(前年比23.9ポイント増)と突出して多い結果に。各職種別でも、サウンドクリエイターを除いて全て人文学系が最多となっている。25%前後だった13~15年調査と比べ大きな変化があることから、同協会は「若年層の理科離れを証明する事象なのか、開発会社が新たな学問分野を生かそうとしている現れなのか、今後の分析結果が注目される」と分析している。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/29/news098.html



引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1504046695/
3 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 07:49:24.78 ID:M3su4nTY.net
平気で嘘つくなw
そもそも求人が嘘ばっかで国からなんも言われない上に
普通に残業代出さないからな
4 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 07:50:34.51 ID:dA9pnIqA.net
本当に賢い奴はゲームなんて作らない
61 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 15:27:50.45 ID:okRJWdsf.net
>>4
Googleの人工知能研究をリードしてるデミス・ハサビスはゲームクリエーター出身だぜ
在学中にゲームで一発当てて、その後研究者になった
5 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 07:55:25.73 ID:XDsYPDCO.net
意外と低いな
ゲーム会社は儲かってる印象があるけどな。老舗の任天堂、ナムコ、スクエニ
スマホのミクシ―やガンホーなんてボロ儲けじゃん
13 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:08:16.76 ID:PZQh5TE7.net
この業界に入った人間のアドバイスが「いつでも公務員になれるようにそっち系の資格とっとけ」だぞw
IT系全般に言えるけどさ
16 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:19:54.03 ID:8deyjoht.net
ゲーム業界から公務員は無理だ。
官公庁向けシステムの開発や保守に転業するのが近道。
定員が空いたら、臨時採用→本採用へのステップアップが望める。

取るべき資格はセキュリティ関係、学ぶべき言語はコボル。
17 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:25:30.88 ID:Ga2WVdlf.net
俺よりちょっと多いじゃん
アパート大家で毎日暇な俺より高級取りじゃん
毎日終電な生活で。。。。
18 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:25:42.99 ID:ufm7rHcZ.net
結構貰ってるやん
20 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:28:52.48 ID:XprVAb1K.net
アニメ業界が人材不足になるわけだ
オタがものづくりしたかったらゲーム会社に行くわな
21 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:35:38.14 ID:xC60K3jG.net
ゲーム一人で作ってるけど作業量が半端なくてきつい
25 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:46:55.57 ID:PZQh5TE7.net
開発者っつってもPMレベルの話
不正な手段を使わない限りなれるのは10人に一人
26 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 08:48:46.44 ID:iT51Wmo7.net
プログラミングってそんな理系の要素ねーぞ
29 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 09:34:13.96 ID:ZOP2wcS2.net
>>26
ゲームプログラミングの基盤(ゲームエンジンレベル)は
理系の要素てんこ盛りなんだが。
アルゴリズム・力学・光学・画像処理・暗号などなど。
しかし、日本で大流行のソシャゲ開発にはほとんど要らない。
30 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 09:39:52.85 ID:+tt4Kaub.net
まじで理系で優秀な人はゲーム業界みたいなクソ環境で仕事したくないということではなかろうか
39 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 10:56:12.80 ID:N2+7YJof.net
ゲームのクリエイターは人文系だけど、
ゲームの物理エンジンをコーディングしているのは理系でしょ?
そうでもないの?
46 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 12:14:40.73 ID:16MmFGv8.net
>>39
そんなん日本におらんやろ。
アメリカで理系が開発したエンジン買ってきて使ってるだけや。
40 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 11:15:01.31 ID:3MCJuKtN.net
ゲームばっかやってたから文系で年収4~500万なんだろ?

イヤだったら理系だけ取るか、年俸上げて競争させればいいだろ。
文系は追い出されるし。
42 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 11:36:38.94 ID:lb/nNNKj.net
紙芝居ゲームが儲かるんだよ一番w
44 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 12:05:24.67 ID:lJOwzyCK.net
結構いいじゃん
まだそんなに貰えてたんだ
55 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 13:19:52.27 ID:ios7l6Kx.net
>>1
俺がFF10、11、12に携わってた時は年収2000万ぐらい貰えてたわ
稼業継ぐために30歳で引退したが
58 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 14:51:12.75 ID:Sxnn1V4Z.net
いつも思うが、年収で語られても実際の労働環境は分からないから
時給換算で出してほしいよね
60 :以下、名無しにかわりまして金銀財報がお送りします 2017/08/30(水) 14:57:56.86 ID:RYDY4/7+.net
ソシャゲ屋だと中卒が執行役員まで登ったりしてるからな
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